<< 浦安チケット到着 | HOME | TOUR 2009 “楽園” 浦安市文化会館8/23☆その1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -

♪「息もできない」 by ZARD


わが家の有線は相変わらず毎日90年代チャンネル。
この90年代が最高に好き。落ち着く。80年代も捨てがたいが72年生まれの私にとっては、80年で8歳だからねぇ。90年で18歳。だから厳密に言うと80年代中期以降が好きって事だな。
一番色んな音楽を聴いていた時期かと。アーティスト名は挙げたらキリが無いよ。
で、その頃聴いてた音楽を有線で聴いているワケです。このZARDのも当時めちゃくちゃ大好きだったっけなぁ。彼女の大ファンてワケじゃなかったけど、流行っていたから知っているのも多いしアルバムも一応持ってるし。
あ。さっきは都さんの奥様の大ヒット曲「早くしてよ」がかかりましたよー。
高校時代、留理子さんの歌、カラオケで歌ってた記憶あるよ。こないだようつべで検索して幾つか観てみたけど、可愛いよね。お兄ちゃんはママに似ているのかな?娘ちゃん・・・女の子は・・・パパに似るって言うよね・・・ニヤリ
はい、うちもソラは旦那にソックリでーす。旦那はジルの事はバカにしたりネタにしまくりなのにみやんの事は何故か「都さん」とさん付けです。エラい違いだわ!
ていうか。普通に「都さん」と会話に入れてくる辺りが笑える。何だか可笑しい。


通勤の時に聴いているiPodも最近はハウンドドッグやらBOOWYやらで頭の中はすっかり高校時代だよ。
しかも明日TSUTAYAでレンタルする予定なのはPERSONZと吉川晃司だしwww
いや〜有線て凄いね。吉川の「ジェラシーを微笑みに変えて」とか、聴きまくっているおかげで当時が蘇ってきちゃってさぁ。イントロだけでもわかる様になる始末(爆)彼の曲は元々好きで、声も凄く好きかもと最近気づき・・・あと同年代の友達に「吉川晃司のファンだったよ」という人が何人かいるんだよね・・・


10代でハウンドドッグ、20代がイエローモンキー(今も「バラ色の日々」がかかっている)、でもって30代の今がSOPHIA・・・好きなバンドのメンバーの年齢がだんだん若くなっている・・・自分の年齢と反比例しているwww
この3つはどうしても外せない。例えドッグが裁判沙汰になって大友一人でもハウンドドッグと名乗っている嘆かわしい状況でも!!!(苦笑)曲たちに罪は無いし、好きだった頃の大友及びメンバーは最高だったんだよ・・・彼らのおかげでライブってものが楽しいと気付いた様なモンだし。
初ライブは武道館で17歳でした。彼らは怒涛の「武道館公演10DAYS」とかやってましたよ(笑)今思うとかなり無謀!!笑 私は確か2日目に参加した様な・・・ 席は1階南最前だったっけな。大友が真正面だった記憶があるんだよね。大好きな曲を、椅子に座ってアコギで弾いてて、感動して泣いた事も覚えてる。
今のジルよりも、入れ込んでいたんじゃないかなぁ。当時は勿論ネットなんか無いから雑誌やテレビが全てで、家族にも認識されるくらいの大友ファンでした。世界一好きでしたw 毎日曲を聴いて、写真集とか雑誌とか見て。今もジル馬鹿ではあるけどさすがに毎日会報とか見ないし(笑)
ボーカルだから、曲を聴けば素敵なお声が聞けるワケですよ。歌詞にのめり込んで涙して、勇気を貰って、ウキウキしたりして。だから結婚した時、マジでショックでさぁw 夢の島ライブで買ったパンフに結婚式の写真が小さく載っていてそれ見て凹んでたよ・・・
本当に生活の一部だったなぁ。何本「ベスト盤」的なカセットテープを作った事か・・・


カセットって時点で、時代だねw
でも絶対にこういうの、SOPHIAの皆さんもやっていたハズだ!!!!!
だって・・・いつのMCだったっけな?都さんが「“爪でこすって貼るシール”とかでカセットのインデックスを作ったよなー」的な会話してなかった?両国だったっけ?渋公???うーむ記憶が曖昧だ・・・
でもその時、心の中で深く深ーく頷いたんだよねぇ〜。やってたやってた!!ってね(笑)
時代ネタになると筆が進むわ。<決して筆では無い。キーボードですw


SOPHIAとハウンドドッグって、何処となく通じるモノを感じるんだよね。
若いSOPHIAファンの皆さんはわからないだろうけど・・・。
メンバーのビジュアルもキャラも違うし歌詞も違う、見た目で似ているのはキーボードを弾くメンバーがいる事くらい?しかも両方踊るキーボーディスト(笑)
・・・なんだけども、例えばSOPHIAが阪神淡路大震災の際に「Like Forever」を作った様に、ドッグも昔からそういう事をやってきてる。曲っていうよりも、災害ではないけどボランティア的な感じでどっかの田舎の学校まで行ったり、ちょっと詳しくエピソードを思い出せないんだけど、とにかく泥臭いバンドだったなぁと。人間臭いっていうのかね?そういう部分が似てるなって思う次第。
だから、私の趣味はあまり昔から変わっていないのかも知れない。


「15の好奇心」「OUTSIDER」とか、SOPHIAにやって欲しいなぁ。
両国でも「ff」歌ったじゃん!!!笑 
あの時マジで嬉しかったなー。ああいう時、メンバーと同年代っていうのが嬉しく感じる。
ff(フォルティシモ)は、うちらの年代だったら誰もが知っているくらい流行ってたし、あの時代ってやっぱり良かったって思う。ハウンドドッグだけじゃなく全体的にね。
しかし、SOPHIAでカバーとなると、まず充さんがあの歌い方をマスターしないとならん(笑)
あと、ドッグはギターが2人だったので、ジル一人で頑張ってもらわないとw


っつーか!!!


「ONLY LOVE」等、ドッグの名曲を多数生み出し、途中で脱退されたキーボードの箕輪さんが何と!
都さんとお友達だった!!!(笑)
しかもスぺフィルにも遊びに来たってブログに書いてある・・・
http://minohito.jugem.jp/?month=200801
2008年1月24日の日記をお読み下さい。うーんこの日は私は行けなかったんだよな〜。ジルが確か金髪になってたんだよな〜(笑)
ドラムの橋本さんも神吉くん(元マシンガンズ現在DUSTAR-3他・私の愛するドラマーさん)とメル友らしいしw こういう繋がりって嬉しいよね。
箕輪さんと都さんかぁ・・・ 箕輪さん作曲「R★O★C★K★S」のキーボードを都さんが弾いたらどうなるんだろ〜とか今日聴きながら考えてたばかりだったわよー。


あ。雑談ばかりになりましたが例の、渋公先行フライヤーの野音も落選でした(爆)

| 雑記 | comments(0) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
| - | - | -


COMMENT


POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK


森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法
森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法
| 気になる電子ブック | 2009/09/08 2:08 PM |
世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】
(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、 普通の指導者から...
| 厳選電子ブック | 2009/09/06 12:11 AM |

NO GILLE NO LIFE

ジルログ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
PHOTO





ABOUT LINK
サイト名:「NO GILLE NO LIFE」
http://rockstar7191.jugem.jp/
リンクはご自由にどうぞ。お知らせいただけたらお邪魔します。

SOPHIA TRACKBACK
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode